【天候】「晴」のち「曇」
【気温】23℃
【最低水温】1本目21.0℃/2本目21.3℃
【透明度】1本目15m/2本目10m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#1:熊石(畳岩)
【ENTERY TIME】13:38
【EXIT TIME】14:29
【BOTTOM TIME】51min
【Max】16.3m
【Ave】11.1m
-----------------------------------------
【DIVEポイント】#2:熊石(アワビテトラ)
【ENTERY TIME】15:34
【EXIT TIME】16:25
【BOTTOM TIME】51min
【Max】10.4m
【Ave】7.0m
-----------------------------------------
【TANK】スチール:10ℓor 12ℓ
【クウキ】Tank(start) 190 ㎏/cm3
【クウキ】Tank(end) xxx ㎏/cm3
(ご自分のクウキの記録を書いてください)
========================================
2009年9月21日(祝月)~22日(祝火)熊石ダイビングツアーに行ってきました♪
本日から、悩んだ結果ドライに変身スましたデス。
今年も、地元の漁組&漁師さんの協力で沖に船を出してもらい、熊石漁港から出港しました。
前日までの天候で、お天気が心配でしたが…
若干の波はあるものの、天候もまぁまぁで時折
青空が見えてました。
さすが道南なのか、ほんわかと暖かく
「これならウエットで来れたねぇ…」って感じでした。
まずは、「青少年旅行村」にキャンプの荷物などを置いて、場所を確保♪
なかなか、広くて綺麗なところです★★★
「ケビン」とは、想像で木で出来たログハウス?のイメージだったのですが、実際は普通の家でした。
まぁ、寝るだけなので暖かくて「有り」でしたが…
その後、腹ペコ★お食事タイム★
昨年は、お休みだったお店で空腹を満たしました。
やはり、あわびが名産地らしく何でも「あわびの○○」とかが多い感じです。
ちなみに、ラーメンはなぜか塩味しかありませんでした。
食後、漁港より漁船にて出港!!
ポイント名(畳岩)エントリーしてすぐに
なんと!コブダイの成魚が居たそうでみんな興奮してました。
後から潜った人は…
何で興奮してるのか解らず?!
大きなキューセンが居たのでその事かとばかり思ってました(汗)
ここには、コブダイが住み着いて居るようで
警戒心の強いコブダイは、ぐるりと回ってきたら
最後にまた居たそうです。
他には、勝部しか見てない、一瞬のフクラギの群れ
婚姻色のでかいタナゴ・でかいアブラコ
EX後に船の下を大きな「エチゼンクラゲ」が通っていきました。
2本目は、「あわびの養殖施設」を見学させてもらいました。
ここは、TV局以外はめったに入れない場所で
漁師さんの、大事な仕事場ですが、今もまた見せてくれました。
船の邪魔にならないように、施設などを見てその近くを見学~~。
なかなか、テトラもいつものとは違った形なので
それだけでも面白かったです。
みんな、それぞれ見てましたが
イシダイの幼魚・真アジの群れ・真鯛の幼魚・ヒラメ(小)アオウミウシ・エチゼンクラゲの残骸などいろいろ居ました。
ダイビング後は、ひらたない荘にて温泉に入り
キャンプ場にて、バーベキュー・ダッチオーブン
そして、今回も漁師さんの「豪華差し入れお刺身」にみんな感激!!
この「ヒラメの昆布締」は、築地に下ろすのと同じお刺身だそうですが、
本当に美味しくて「旨い」しか言えません。
おっちゃんは「めし!めし!」騒いでて
「明日の朝も、刺身食べた~い!これ取っといて~!」と言って寝てしまいました。
後半雨がパラッと当たりましたが、気温もさほど寒くなく
適度にお酒も飲んだりで、色々な話をして楽しいひと時でした。
だんだんと、酔っ払った人や、疲れて眠い人が減っていき、片付け終わった2次会では、女子全員&男子2名が…語らい。。。
残念ながら、ワタクシ…
2次会の記憶がほとんど無いまま…
布団の中で朝を迎えました(汗)